忍者ブログ
   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/10/30
昨日は空自の輸送ヘリのCH-47Jの体験搭乗に参加して来た!

今月上旬に知人から「空自の輸送ヘリの体験搭乗あるんだけど興味ない?」と誘われたので、
今回はサークルの友達と一緒に2人で体験搭乗に参加して来た。
12月には陸自のヘリの体験搭乗もあるらしい。


DSCN0763
DSCN0763 posted by (C)nao_pianoman

今回の体験搭乗の会場は山形空港北側にある陸自の第6飛行隊。
入口は自衛隊の基地と言う事だけあって、物々しい雰囲気だったけど、
体験搭乗の旨を告げると、担当の方に駐車場まで誘導して貰った。

受付を済ませると、待合室として用意されていた体育館へ案内された。
そこでは射撃訓練の様子や、東日本大震災における自衛隊の活躍をまとめた映像が流されていた。
流石広報活動には余念が無い自衛隊(笑)
埼玉にある空自の入間基地からヘリが到着すると、
空自の方から体験搭乗に関する簡単な説明を受けた。
説明後は搭乗者1人1人に認識票が渡され、搭乗中は常に首から下げているようにと言われた。
認識票は万が一ヘリが墜落した際に、身元確認を容易にするために必要だからね。


DSCN0746
DSCN0746 posted by (C)nao_pianoman

埼玉にある入間基地からヘリが到着し、いよいよ搭乗!


DSCN0749
DSCN0749 posted by (C)nao_pianoman

今回の体験搭乗では、山形市内の上空1,000メートルを時速200キロで20分ほど飛行。


DSCN0750
DSCN0750 posted by (C)nao_pianoman

離着陸時を除いてはシートベルトを外して機内を自由に歩き回って良いとのことだったので、
コックピットの写真を撮らせて貰った。計器類が凄い・・・・。


DSCN0758
DSCN0758 posted by (C)nao_pianoman

あっという間のフライトを終え、第2フライトの離陸を見届けてから帰宅。


予想以上に快適なフライトで、とても貴重な体験が出来たから良かった!
また機会があれば是非参加したい。
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- nao_pianoman@徒然雑記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]